アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもが絵を描くのは何かの役に立つのですか?

最近、学校の教育について様々な議論がかわされていますが、どうも役に立つか立たないかという二元論で世論が進んでいるように思います。つい先日も中学時代の同級生から「幼児に絵を描くことは何かの役に立つの?」と聞かれて辟易したことがありますが、そ…

写真家 在本彌生&批評家 後藤敏雄のトークショー

大阪市中之島 国立国際美術センター向かいにある、カフェ「graf」(http://www.graf-d3.com/top.html)で行なわれたトークショーに行ってきました。オシャレでおすすめですよ(^0^)[ 在本彌生 ] 1970年東京生まれ。1992年より航空会社で乗務員として勤務…

建築家フンデルトヴァッサー展

奔放な色彩を駆使する画家として、また自然との共存を訴え続けたエコロジストとして日本にもなじみの深いオーストリアを代表する現代美術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー(1928-2000)の展覧会を見に京都国立近代美術館にいってきました。大阪の…

「アートってなんだろう?」  サラとパグの会話より

サラ「アートってよく使う言葉だけど、いまいち漠然としてるよね」パグ「うん、そうだね」サラ「そうそう私が芸大生だったころ、私の絵をみて先生が「こんなのイラストだよ〜軽くてぺらぺらだよ」っていったの」パグ「えっそれってひどいよね〜。イラスト描…

絵画の可能性 サラとパグの会話より

サラ「こんにちは、パグ。今日、現代美術の展覧会に行ってきたんだけど、ほとんどがビデオやギャラリーの部屋を使った空間作品で、絵が少なかったな〜」 パグ「へ〜、そうなんだ」 サラ「今わたし絵を描いているから、たくさんの絵をみたかったんだけど残念…

法隆寺

自宅から車で30分ほど行ったところに、法隆寺がある。今までにも自転車でいったり、外人の友達を連れて行ったりと、2、3度行ったことがあるのだが、今回はちょっと趣向がちがった。以前赤瀬川原平さんの書いた日本美術観察隊にのっていた、赤瀬川原平の日本…