アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東大寺

今年は暖冬ですね。先日奈良公園にいったら もうすっかり梅が咲いていて、びっくりです。 鹿たちも新しい命の恵み・新芽をおいしそうに 食べておりました。そろそろ2月堂でお水取りの季節ですね。奈良ではお水取りが終わると 暖かく過ごしやすい春の季節が…

ビル・ヴィオラ展

2007年1月23日(火)〜3月21日まで兵庫県立美術館で開催中の ビル・ヴィオラ展にいってきました。 紹介文 抜粋 「ヴィオラ(1951年ニューヨーク生まれ)は、ビデオ・アートの分野では 世界で最もよく知られた作家のひとりです。 映像と音で観客を包み込むような…

本を出版しました

お久しぶりです。気がつけばブログの書き込みが 数ヶ月たっており、びっくりです(**)秋から2月にかけて私が働いている「こどもアートスタジオ」で 本の出版が2冊つづき、私も休日返上で本の制作にとりかかり 気がつけば2月も終わりになっておりました…

最近よんだ本

昔話とこころの自立作者: 松居友出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 1999/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る美術になにが起こったか―1992‐2006作者: 椹木野衣出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

エッセンシャルペインティング展

年末に、国立国際美術館で開催されていた 「エッセンシャルペインティング」展、とても良かったです。 90年代以降の欧米の絵画の動向を、国際的舞台の最前線で 活躍している13人の画家のグループで構成した作品展でした。 欧米の現代美術の世界では、前…