アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現代美術への視点 エモーショナル・ドローイング展 & 小山登美夫ギャラリー 京都 オープニング

京都国立近代美術館で開催されている現代美術への視点 エモーショナル・ドローイング展に行ってきました。 ドローウィングとは、定義が難しいのですが簡単に言うと完成を目的とした立派な絵画ではなくらくがきのように、描くことの行為自体を目的としたお絵…

最近読んだ本

最近読んだ本を紹介しています。 ことばの顔 (中公文庫)作者: 鷲田清一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る 大阪府立現代美術センターでアーティストの森村泰昌さんとの…

タグボート・アワードに入選しました!!

みなさん、こんにちは。私、タグボート・アワードに入選しました!!タグボート・アワードは日本最大の現代アート販売サイトを運営する@Gallery TAGBOAT(ギャラリータグボート)が、主催する公募展です。 応募総数427点の中から厳選された絵画・写真・立…

2008横浜トリエンナーレ

文化の日に横浜トリエンナーレ2008に行ってきました。3年に一回、横浜の港町で行なわれる国内最大級の現代アートの国際展です。 昔ながらの赤レンガ倉庫を改築した展示場や新港ピアなどで開催されていました。 会期中は船で各会場を回ることもできます。近…

岡本太郎記念館

東京にある岡本太郎記念館に行ってきました。 原始的なエネルギーを感じさせる彫刻ですね(^0^) そしてユニークです。 岡本太郎は断然、彫刻がよいと思います。