アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

F15号 油彩 作品

作品ができました。細筆とても使いやすかったです(^0^)また時間をみつけては少しずつ、あせらずに油彩も描いていきます。 2009年、無題、F15号サイズ、キャンバスにアクリルと油彩 鉛筆画のドローイング作品集はこちらよりhttp://blogart.cocolog-nifty…

平成阿倍野絵巻 と 天王寺動物園

大阪の天王寺にある近鉄百貨店の建て替えにともなって工事現場の堀囲いにアーティストの中村協子さんが平成阿倍野絵巻を描きました。 中村協子さんは2008年のアートコンペ、ゲイサイ#11でグランプリ(大賞)と審査員個人賞(フィリップ セガロ氏)を…

下地づくり

昨日の続きです 上から、色を重ねて微妙なニュアンスをつけていきます。 あ〜早く新しく買った筆を使って絵を描きたい〜下地作りを早く終わらせたいが焦りは禁物です。経験から焦って絵を描くと全滅するとういう教訓があります。 どうして、こんな面倒なこと…

キャンバス張り と 下地づくり

今日、明日と久しぶりの連休です(^^) 朝からキャンバス貼りと地塗りの準備です。F30号サイズ×3 F20号サイズ×3 F15号サイズ×3 F10号サイズ×2 s10号サイズ×1計12枚です さすがに、最後の方は手の力が弱くなって辛いです。ちょっと、欲張りすぎました。…

TAGBOAT SUMMER AWARDに入選しました!

タグボートサマーアワードに入選しました!タグボートは、現代アートをウェブで販売する国内最大手のネットギャラリーです。そのタグボートが主催している公募展です。 今回は審査員には、池内務 (レントゲンヴェルケ ギャラリー 代表取締役)辛美沙 (アー…

  「作品テーマを述べよ」という制作方法の誤り 

「あらしのよるに」の童話で有名な絵本・童話作家の木村裕一さんが書いた本「きむら式 童話のつくりかた」を読みました。木村さんは今までに300冊以上の著書があり制作のなかで身をもって学んだ制作方法について丁寧に書いています。 童話のつくり方 (講談…

現代アートの舞台裏 5カ国6都市をめぐる7日間

現代アートの舞台裏 5カ国6都市をめぐる7日間作者: サラソーントン,鈴木泰雄出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/05/14メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 217回この商品を含むブログ (15件) を見るを読みました。 ・アメリカ オー…