アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

2010-01-01から1年間の記事一覧

東京都現代美術館トランスフォーメーション展

来年9月に個展を開催する東京の「unseal contemporary」ギャラリーに展示会場の下見に行ってきました。ちょうどギャラリーの移転パーティーでもあったので、たくさんの作家さんとコレクターさんが来ていてアートの話ができた楽しかったです。翌日は東京都現…

下地作り 完成!! 162cm×81cmキャンバス用

やっと完成しました。6枚の下地ができました。下地といっても、私の場合この絵肌が最後まで絵の色彩と絵肌をを支配するので最後は絵を描いているのと同じような感覚で仕上げています。こちらは途中段階のブルー系鮮やか過ぎる色を落ち着かせていきます。 シ…

下地作り つづき? 162cm×81cmキャンバス用

2回目レイヤー・・・色のムラをつくってニュアンスをつけていきます<覚書>★1回目レイヤー・・・水分が多いのでだいぶ肉やせするもう少し絵の具の濃度を濃くして3回ぐらいのレイヤーで目処がつくようにする。★水分調整とスパッタリングの調整は、魔法の水を…

下地作り 162cm×81cmキャンバス用

何層にも重ねてつくる下地の一番基底部上にくる色を考えて、しっかり色塗りしていきます。 <覚書>★一番下の下地色、今回少し明度が低かったので、もう少し明るめにしておく。アクリルなので乾いたら少し暗くなることを吟味。 しかし、さすがに6枚すべて並…

オリジナル木枠サイズ・キャンバス 162cm×81cm

オリジナルサイズ 162cm×81cmの木枠を6個つくりました。木枠のカットを何軒ものホームセンターや材木屋で断られて、結局ジグソーできることにそして切った材木を金具とネジでとめていきます。ほぼ一日中かかりました・・・そして、やっとできた木枠にキ…

新しい本棚を買いました。

アトリエ以外でも仕事や制作ができるように自宅に小さな制作スペースを作りました。以前からもドローイングは自宅のちゃぶ台で行っていたのですが、ドローイング以外にパソコンを使った仕事ができるように広目のデスクとパソコン、本棚を揃えました。 絵本や…

東京のギャラリーで企画展(個展)の開催が決まりました! 来年9月!!

今日、東京のギャラリーの方が奈良のアトリエを訪ねにきてくれました。ツウィッターのフォローが縁でお知りあいになったギャラリストなんですが遠いところ新幹線にのってわざわざ作品を見に来ていただけるなんて作家としては、とてもうれしいことです。 ひと…

御在所岳、ハイキング

三重県の御在所岳にハイキングに行ってきましたぐりぐら気分でいったピクニックでしたがロープあり、はしごあり、岩場ありとてもアドベンチャーな登山道でした。ロープーウエーから御在所岳を望む 下山中、眺望最高です。中道登山道より ロープをつかって下…

幼稚園の壁面をデザインしました

カトリック幼稚園のマリア様の壁面をデザインしました。モザイクタイルを使用して欲しいとのことでしたのでモザイクでも形がきれいにでるデザインを考えました。日本にとってはカトリックの聖地長崎にある大浦天主堂のステンドグラスのパターンを使ってデザ…

金沢21世紀美術館に行ってきました

ちょと前のことになりますが早めの夏休みをとって三度目の金沢21世紀美術館に行ってきました。今回は舟越桂さんの彫刻作品が目的です。写真は撮れなかったので、様子はないですがよかったですよ。それと同時開催されていたヤン・ファーブルも、虫で作った…

カヤックに行きました

お盆休み、里帰りで義理のいとこと一緒にカヤックをしました。はじめてのカヤックだそうで久しぶりにインストラクター的なことをしました。しかし、カヤックってこんなに楽しかったけ〜夕方、すずしくなってから、自転車も少し漕ぎました!

長崎・仙台の幼稚園へ絵画・造形の研修の講師としてよばれました。

ここ2〜3年、恒例になっている長崎・仙台の幼稚園へ絵画・造形の研修の講師としてよばれました。両研修とも1泊2日のため、計4日間かかるので日程調整が難しいのですが先生方のがんばりに触発されて、頑張って今年も行って来ました。みなさん、とてもが…

京都芸術シンポジウムに行ってきました。

備忘録のために・・・ 京都芸術シンポジウムに行ってきました。前半は京都を拠点に活動しているアーティストヤノベケンジ、名和晃平、金氏徹平さんをゲストによんでANTENAアンテナさんの司会で 後半に京都のギャラリスなどが集まっての登壇 このイベントに関…

借りぐらしのアリエッティ

映画「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。最初の登山?のシーンアウトドア派としては楽しく見れました。日常の道具を工夫して登ったり、降りたりするシーンはある種ゲーム的で、新しい世代の監督の作画を感じました。このシーン男の子は楽しいだろ…

作品を購入しました。

0000(オーフォー)ギャラリーが主催する2010円展、Vol2 京都同時代ギャラリーに行ってきました。 これは展示されているすべての作品が2010円で購入できるというアート業界への問題提起をはらんだ秀逸な企画展です。第1回目も作品を購入した私としては2回目…

琵琶湖、ミシガン乗船

川原であそぼうと、信楽の小川に行けば、先日の増水で濁流に・・・そこで、瀬田川のシシトビ橋までいくとこちらも大河になっていました(笑)どうしようかと考えていたところそうだ、ここまで来たから琵琶湖のミシガンンにのろうと言う事になりました コスプ…

ツイッターを始めました。

知人のアーティストからツイッターを進められてツイッターをはじめました。アートの話が中心ですがよかったらフォローお願いします。http://twitter.com/DaichiTsuji

夏休み中に描いた作品

今年度、計画していた作品を、この夏休み中に終わらせて、区切りをつけてから次のテーマ作品に向かおうとかなり、タイトぎみに制作していきました。 ここまでは↑↑↑完成です これは昨年描いた作品のリメイク中もう少し加筆していきます。

最近読んでいる本

最近は、出張や里帰りなど移動やアトリエにいない時が多かったので、読書をまとまってしています。絵本の世界―作品案内の入門講座 (講座 絵本・児童文学の世界)作者: 森久保仙太郎,偕成社編集部出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1988/06メディア: 単行本 クリ…

課題教材の準備 アクリル絵具の地塗り

高学年の子供たちが2学期から取り組んでいくアクリル絵具用のキャンバスボードの地塗り作業低学年の水彩画と合同で教えるので制作時間のかかるアクリル画は少しでも時間を短縮できるように地塗りをしていくようにしていますが・・・・ これが、かなり大変で…

最近読んでいる本

NHKブックス別巻 思想地図 vol.1 特集・日本作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,047回この商品を含むブログ (161件) を見る[rakuten:book:13445095:detail]アート・イ…

作品がコレクションされました

以前、イタリア人のコレクターJapigozziさんに購入して頂いた作品がContemporary Japanese Art Collectionとしてコレクションされました。コレクションされた作品はこちらから↓↓↓http://www.japigozzicollection.com/pigozzi-artist.php?i=Tsuji-Daichi&m=186…

只今制作中

M60号サイズ 只今制作中 F20号サイズ 只今制作中 欧米のアートマーケットの次のムーブメントは、1950年代のアメリカ抽象絵画を引用した作品がはやるらしい。わーーーーどうしよう??(@@)まあ、抽象絵画そうとう好きだけど・・・ う〜ん、欧米のアート…

只今。制作中

F20号。只今。制作中 F20号。只今。制作中 両方とも仕上げ方が大事かなもう少しがんばります

最近、買ったり読んだ本

Painting People: Figure Painting Today作者: Charlotte Mullins出版社/メーカー: Distributed Art Pub Inc発売日: 2008/07/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るPainting People: Figure Painting Todayポートレー…

犬と藤花図 完成です

F30 キャンバスに 油彩 アクリル 部分

犬と藤花図

現在、制作中です。犬と藤花図F30号 明日、時間あったら藤花を描きたい。葉の色を、どうしようか考え中です

完成しました!!!加筆 しました。

no title 91×72.7cm oil and acryl on canvas 2010 完成しました!!!たぶん(^0^)加筆 しました。

バージョンアップ?しました

no title 91×72.7cm oil and acryl on canvas 2010作品のテーマを●ポートレイト(肖像画)●私たちの主体性●母性社会における成熟から見なおした時、今まで描いてこなかったもとい描けなかった背景が描ける様になってきました(^0^) no title 91×72.7cm oi…

只今こんな感じ

制作途中ですが只今こんな感じです。