アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

研究の方法、量的研究に関する情報(保育学研究を中心に更新中)


今回は、保育学や教育学における研究の方法で、とくに量的研究の事例について、いくつかご紹介します。

量的研究は、ある仮説や実態を検証するために、たとまったデータ、情報を数値化して、明らかにするのに適した方法です。

保育学、教科教育学において量的研究の方法は、保育者や保護者などのアンケート調査をおこない実態を解明するために使われたり、または、ある仮説を検証するために、多数のデータを集めて統計的に結論に導くように使用されたりします。


ただ少し統計的な知識が必要なので、理解するのに少し数学の勉強が必要です(><)


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ところで、研究における【内容】を、大別すると以下のようになると思われます。

【研究の内容】

理論研究・・・仮説構築型 と 仮説検証型  
(理論構築やモデル化をめざす)

実証研究・・・実態解明型 と 実態検証型
(ある事柄から知識の獲得をめざす)

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また研究における【方法】では、学問領域によってさまざまですが、保育学や教科教育学においては、以下の方法がよく援用されます。


【研究の方法の一例】

質的研究・・・文章や文字などの質的データの分析から、ある出来事を解明しようとするもの。

量的研究・・・数値や数式を用いて計量的に現象をとらえ、説明しようとするもの。

歴史研究(文献研究)・・・過去の出来事に対し、時期で区分しながら歴史的事実に迫ろうとするもの。


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では、以下に保育学、教科教育学に関連するであろう量的研究の事例や、方法を簡単に解説したものを紹介します。参考にしてください。

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保育学研究における、質的研究と量的研究を組み合わせた実証研究の事例

原著<論文>

『時間に制約のある片付け場面における保育者の援助と意図』


箕輪 潤子, 秋田 喜代美, 安見 克夫, 増田 時枝, 中坪 史典, 砂上 史子


キーワード: 片付け, 保育者の実践知, 園の実践知

保育学研究 55 巻 (2017) 1 号 p. 6-18


https://www.jstage.jst.go.jp/article/reccej/55/1/55_6/_pdf/-char/ja

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臨床心理学をまなぶ7 量的研究法   (東京大学出版会南風原 朝和

http://www.utp.or.jp/bd/4-13-015137-5...

社会で必要とされている臨床心理活動を発展させていくためには、新たな臨床心理学カリ­キュラムの開発が重要となります。そこで、臨床心理iネットでは、新たなカリキュラム­の基本となるテキストを紹介する映像を皆様にお届けするシリーズを企画いたしました。

 本企画では、テキストの制作に直接関わった著者や編者等が登場し、その内容を簡潔に紹­介します。多くの皆様にご参照いただければ幸いです。

臨床心理iネットhttp://clin.or.jp/

https://www.youtube.com/watch?v=pVCsyR8-LbE


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標準偏差SDの求め方 

【数式なしで見てわかる】標準偏差がどうしてもわからない人へ【卒論・修論執筆者向け】

http://kusanagi.hatenablog.jp/entry/2015/12/13/191845

サルでも分かる!標準偏差の求め方と意味
http://www.sekkachi.com/entry/Heikin_HyoujunHensa_Flow

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因子分析の基本 

心理学や統計学で同じみの研究方法。

量的研究→質問アンケート調査→SD法(あつい⇔さむい、など)→因子分析(−1〜+1の間で原因と推測される、因子負荷量を測定)

日本保育学会の2017年保育学研究 第55巻第一号に記載の秋田喜代美先生らによる
「時間に制約のある片付け場面における保育者の援助と意図」
で、因子分析による量的研究と、アンケート記述に記載の文書の質的研究の合わせ技で研究されています。参考までに。

以下は、因子分析の基本についてネットででていた解説PDFファイルです。

http://www.team1mile.com/asarin/hus/ip-hus/materials/factor.pdf#search=%27%E5%9B%A0%E5%AD%90%E5%88%86%E6%9E%90+%E5%B9%B3%E5%9D%87%E8%A9%95%E5%AE%9A%E5%80%A4%27

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