アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

長谷寺

久しぶりに日記をひらいて、びっくり!全然書き込みしていませんでした。スミマセン!
タイトルを大地の日記から窓へ変更しますね。日記というわけには、さすがにいきませんので・・・


ところで、あじさいやぼたんの花で有名な長谷寺に行ってきました。ちょうど梅雨時であじさいがきれいに咲いていました。
こんな時は、雨でも たのしくドライブに行けますね(^0^)


長谷寺は、清水寺や奈良の二月堂と同じように長い階段をあがった山の中腹に金堂があります。そして金堂の前には、これまた同じように舞台があり、街の温泉街が見渡せて、とても気持ちのよい所です。そんなに人も多くなく、周りを山に囲まれて、落ち着いた雰囲気のところです。

階段は、着物でも上がりやすいように、段差がとても低いです。源氏物語では、貴族が恋の成就を願ってお参りにきたとか。

ちょっとふざけて、火曜サスペンスごっこをしてみました(^0^)