アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢21世紀美術館に行ってきました

ちょと前のことになりますが早めの夏休みをとって三度目の金沢21世紀美術館に行ってきました。今回は舟越桂さんの彫刻作品が目的です。写真は撮れなかったので、様子はないですがよかったですよ。それと同時開催されていたヤン・ファーブルも、虫で作った…

カヤックに行きました

お盆休み、里帰りで義理のいとこと一緒にカヤックをしました。はじめてのカヤックだそうで久しぶりにインストラクター的なことをしました。しかし、カヤックってこんなに楽しかったけ〜夕方、すずしくなってから、自転車も少し漕ぎました!

長崎・仙台の幼稚園へ絵画・造形の研修の講師としてよばれました。

ここ2〜3年、恒例になっている長崎・仙台の幼稚園へ絵画・造形の研修の講師としてよばれました。両研修とも1泊2日のため、計4日間かかるので日程調整が難しいのですが先生方のがんばりに触発されて、頑張って今年も行って来ました。みなさん、とてもが…

京都芸術シンポジウムに行ってきました。

備忘録のために・・・ 京都芸術シンポジウムに行ってきました。前半は京都を拠点に活動しているアーティストヤノベケンジ、名和晃平、金氏徹平さんをゲストによんでANTENAアンテナさんの司会で 後半に京都のギャラリスなどが集まっての登壇 このイベントに関…

借りぐらしのアリエッティ

映画「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。最初の登山?のシーンアウトドア派としては楽しく見れました。日常の道具を工夫して登ったり、降りたりするシーンはある種ゲーム的で、新しい世代の監督の作画を感じました。このシーン男の子は楽しいだろ…

作品を購入しました。

0000(オーフォー)ギャラリーが主催する2010円展、Vol2 京都同時代ギャラリーに行ってきました。 これは展示されているすべての作品が2010円で購入できるというアート業界への問題提起をはらんだ秀逸な企画展です。第1回目も作品を購入した私としては2回目…

琵琶湖、ミシガン乗船

川原であそぼうと、信楽の小川に行けば、先日の増水で濁流に・・・そこで、瀬田川のシシトビ橋までいくとこちらも大河になっていました(笑)どうしようかと考えていたところそうだ、ここまで来たから琵琶湖のミシガンンにのろうと言う事になりました コスプ…

ツイッターを始めました。

知人のアーティストからツイッターを進められてツイッターをはじめました。アートの話が中心ですがよかったらフォローお願いします。http://twitter.com/DaichiTsuji

夏休み中に描いた作品

今年度、計画していた作品を、この夏休み中に終わらせて、区切りをつけてから次のテーマ作品に向かおうとかなり、タイトぎみに制作していきました。 ここまでは↑↑↑完成です これは昨年描いた作品のリメイク中もう少し加筆していきます。

最近読んでいる本

最近は、出張や里帰りなど移動やアトリエにいない時が多かったので、読書をまとまってしています。絵本の世界―作品案内の入門講座 (講座 絵本・児童文学の世界)作者: 森久保仙太郎,偕成社編集部出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1988/06メディア: 単行本 クリ…