アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

最近よんだ本

こんにちは。
ここ数ヶ月の間に、私が好きなアートの批評家の本が
立て続けに出版されました(^^)


しかもどの本も、それぞれの批評家が行ってきた活動を
総括するもので、今までの時代を一度しっかり振り返り
新たなる時代のステージへ向かう前の、自己検証するような
内容の一致があったのは、さらに驚きです。


思えば、この10年は長い不景気がつづき、
情報化社会の普及や管理社会の強化、高齢化や少子化問題など
80年代までつづいていた高度経済成長期から考えるとずいぶんと
世の中がかわりましたもんね。


景気回復にともなって、大きな社会変化を伴いながら
次の時代が開いたのかもしれません。


次の時代のステージは、どんな時代でしょうか?
アーティストたちの作品や批評文をみながら、
少し開いた時代の扉から、なにが見えるのか
目をこらしてのぞいてみました。

[rakuten:book:12024079:detail]

現代日本絵画

現代日本絵画

美術になにが起こったか―1992‐2006

美術になにが起こったか―1992‐2006


その他、最近よんだ本

精霊の王

精霊の王

芸術をめぐる言葉

芸術をめぐる言葉