アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

切紙の本をつくりました。

このたび、私が勤務している「こどもアートスタジオ」から
切り紙の本を出版すことになりました。


私も本の制作に参加して、巻末に名前がクレジットされています(^0^)


タイトルは「飾れる!使える!たのしい季節の切り紙」で
PHP研究所(どりむ社編)より1300円(税別)で発売されます。

詳細は、こどもアートスタジオのホームページ
http://www4.kcn.ne.jp/~zoukei/7gaiyou/book%20kirigami.htm


本の購入はPHP研究所出版社のページ
http://www.php.co.jp/manabica/detail.php?id=69052




<内容>
今回は、切り紙を中心にして12ヶ月の壁面飾りを作るという
意欲的な取り組みに挑戦しました。


一月ごとに季節を感じて楽しめるように場面を設定し、
その中に切り紙を盛りだくさんに入れています。


そのほかに、切り紙を使った簡単な応用工作も紹介しており
切り紙のやり方の種類は全部で130種類という、ぜいたくな本ができました。


壁面作品とともに、ご家庭で、保育の現場で、
その他さまざまな場所でお役立てください。


きっとみなさんも楽しい切り紙遊びに夢中になってしまいますよ。
ぜひ、みなさん買ってくださいね(^0^)