アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

下地づくり

昨日の続きです


上から、色を重ねて微妙なニュアンスを

つけていきます。




あ〜早く新しく買った筆を使って

絵を描きたい〜

下地作りを早く終わらせたいが

焦りは禁物です。

経験から焦って絵を描くと全滅するとういう

教訓があります。




どうして、こんな面倒なことをしてから

絵を描くかと言いますと

下のスケッチ帳(クロッキー帳)の紙のニュアンスに

地肌を近づけたいという気持ちがあります。






私の制作は日々のスケッチへの

ドローイングが主軸になっているので

同じような感じで、キャンバスに向かうと

うまくいく場合が、多いんです。




そして、真っ白なキャンバスに向かうのは

精神的にかなり緊張しますので

すこしニュアンスをつけると

絵に向き合いやすいという効果もあります。




今、乾くのを待っています。







うすく何層にも重ね塗りをして、できあがりです(^^)

ちょっと遅めのお昼を食べてから描き始めます。

できた作品は、近日アップしますね



私の作品ホームページはこちら

http://www2.ocn.ne.jp/~art2g/