アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

六甲山ロックガーデンとイノシシ村 高座の滝

シルバーウィークを利用して

六甲山ロックガーデンと

イノシシ村 高座の滝に行ってきました。


高座の滝は小学校6年の時に父に連れて来てもらい

その後、中学3年の卒業キャンプで

友人6人を連れて来て道に迷い

また大学の時に、高座の滝から地獄谷を通って

山頂に登るルートで登山をしたことがある思い出の場所です。



神戸芦屋駅から程近くアクセスしやすいのがいいです。

初日はゆっくりめに出発して通称「いのしし村」といわれる

砂防ダム上の開けた沢でキャンプをしました。



この周辺は野生のイノシシがでます。

夕刻、子供のイノシシを3匹従えた母イノシシが

どんぐりの実を食べにやってきました。


夜はキャンプファイヤーを楽しみました。

マシュマロを焚き火で焼くとトロケテおいしいです。

もちろん焼き芋もしました。




朝方、凶暴なオスいのししが登場し

荒らされないように高い木の枝につるしてあった

ゴミ袋を二本足で立って食いちぎり、

ペットボトルはベコベコにアルミの鍋も食いちぎられました(**)

あごがかなり強いんですね。おそろしい〜

木の棒や雄たけびで何度も牽制しながら

即撤収です(笑)



気をとりなおして翌日はロックガーデンから

風吹岩を目指しました。

重たい荷物をデポして軽装で目指します。




高座の滝から風吹岩まで1時間30分くらいの

気持ちのよいコースです。

岩場ありハシゴあり、展望よしの楽しめるコースです。

日ごろの運動不足がたたって帰りは足がわらっていました。