アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

夏季 幼児画研修会の講師に行ってきました!!


天理市立幼稚園連盟と教育委員会からの依頼で

夏季の幼児画研修会の講師に行ってきました!!

午前中の9時〜11時30分の2時間は30分の時間で

幼児画の発達段階から特徴

そして実際の指導方法や実技まで

盛り込んだため、少し分かりづらい

部分もあったかと思いますが

何かの一助にしていただければ

幸いです。

若手の幼稚園の先生方から

ベテランの先生まで約70人ぐらいの

先生方へ講演しました。


さすがに、少し緊張していて

表情が硬いです(^^)


プロジェクターを使って

テンポよく絵を紹介

熱心な先生方が多く

積極的に質問がよせられます

時間と人数の関係上

それぞれの先生方の質問に

きちんと答え切れなかったのと

実技を行うために、地べたで

長時間座っていただいたのが心苦しかったですが

講演後の先生方の反応や後日頂いたお手紙では

おおむね良好で、ほっと致しました。

また講演終了後、各園の園長先生方と

昼食を頂きながら、近年の保育現場や

子供のとりまく環境の変化、

それに伴う幼児画の絵画や造形の役割や

方法が変わってきたこと、

特に「自由」と「規律」の新しい読み替えや

そのバランスの変化などのお話を共有できたことは、

とても有意義でした。




みなさん夏休み中の貴重なお時間、

幼児画の研修にお招きいただき

またご拝聴頂き、どうもありがとうございました。