アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

『≒草間彌生 わたし大好き』

アーティストのドキュメントをつづった「≒シリーズ」映画。

1年に一回、大阪中央線の九条駅にあるシネヌーボという名前の

映画館で開催されています。

シネヌーボは短間映画やアート系な映画を

いつも上映している知る人ぞ知る

マニアックな映画館です。



さて、毎年たのしみに見に行っているのですが

森山大道会田誠舟越桂天明屋尚と続いた今回は

世界的に活躍している前衛芸術家、

日本では巨匠の域に達している草間彌生さんでした。


つい最近の欧米のアートオークションでも現存する

日本アーティストとしては最高額の1億6000万円で

作品が売れていました。すごいですね。

そんな草間弥生を1年半に及んで追い続けた

ドキュメンタリー映画、副題「愛はとこしえ」。



100号の巨大画面に下描きもせず、

いきなり油性マジックでモチーフを描きこんでいきます。



精神的に不安定な要素を抱えながら、

まわりの愛情豊かなスタッフに支えられて

50枚の100号(162cm×130cm)サイズの

絵画を完成させていく姿は、感動的です。



「 わ〜素敵ね〜」

「 天才的だね、何もかも」

「 自分のやったこと全部素敵」

と、喜ぶ草間弥生


制作中かたわらで精神的に支えていてくれる

女性スタッフのナオちゃんに

自分と自分の作品を認め、受け入れてもらおうとする姿は、

お絵かき教室の園児たちと重なり、なんとも愛らしです。

喜寿を過ぎても、なお少女のような彼女の姿を

ほほえましく見せていただきました。