アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

「行ってきました」「アート」「インシデンタル・アフェアーズ」展 inサントリーミュージアム[天保山]


インシデンタル・アフェアーズ展

inサントリーミュージアム[天保山]に

行ってきました。

久しぶり大当たりの作品展でした(^0^)



現代アートを鑑賞する入門的な展覧会の内容に

なっているのですが、選ばれた作品は

国際展で話題となった作品が多く

どれも見ごたえ十分です。



また入り口に1時間ごとに「見どころ」を伝えてくれる

お姉さんがいてますので、10分ほどの

見どころを聞いてから鑑賞すると

楽しさ二倍です!!!



現代アートは作品の文脈がわからないと????の

作品が多いのですが、入場にて簡単な文脈を開設した

パンフをもらえますので、それを片手に鑑賞するだけで

かなりの広がりをもって作品を深く鑑賞できます。



ぜひ、これから現代アートを鑑賞しようと

思っている方におすすめの展覧会でした。


詳細は↓↓↓↓↓↓
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html









個人的には木村友紀さんの写真を使った

インスタレーション

他者への関わり方を、とても美しく

繊細に表現した空間に感動しました。



また、ミシェル・ロブナーの映像作品では

自身の頭の中をのぞいているような気分になり

見ていて飽きませんでした。

一方、田中功起さんの映像作品は

子ども時代の好奇心旺盛な男の子の視点を

感じさせて、ユーモラスです。



絵画では横井七菜さんの繊細な線、

ふるえる画面を堪能しました。

この繊細な画面は

本物でしか味わえないと思います。




最後に宮島達男さんの代表作

文句なしに「お〜」といわせる凄さ!

マッチョな作品ですけど

ぜひ体感してみてください。


あっというまの2時間の鑑賞でした(^0^)

ランチは海をみながら・・・