アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

「絵画の庭─ゼロ年代日本の地平から」国立国際美術館にて


「絵画の庭」展

日本の若い世代を中心に活発な動きが見られる

この10年余りの現代アートの新しい具象的な絵画に

焦点を当てたものです。




28名の日本人作家の近作、新作合わせて約200点を

展示室すべてを使って紹介された力の入った展覧会です。




私も半年前から楽しみにしていた展覧会でした。

今までWEBでしか見れなかった作品を

原画で一望できるよい機会でした。




個人的には森千裕さんの作品が

画集で見るのと本物で見るのとは

全然違っていて、とても良かったです。

また青木陵子さんのドローイングを

部屋にインスタレーションした作品も

あいかわらずセンスよかったです。



こう見るとマイクロポップ系の

作品に惹かれる気がします。



その一方で、しっかり描き込んだ作品には

神話的なものに面白いものがありましたが

シニカルに表象批判したものには

あまり惹きつけれられませんでした。




いろいろなタイプの作品があるおかげで

あらためて自分の作品の見方が

浮き彫りになるような気がしました。







作品画像は国立国際美術館の作品紹介ページ

「絵画の庭」展


こちらのブログ「ブルータス」の雑誌フク編集長のページからも画像を見れます。

http://fukuhen.lammfromm.jp/?p=2018