アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

東は仙台へ西は長崎の幼稚園へ絵画研修へ 

今週は忙しかったです。週始めに仙台の幼稚園へ

週半ばは長崎の幼稚園へ絵画研修の講師として呼ばれ、

週末は「こどもアートスタジオ」の研修がありました。


まずは、ここ数年春と夏の研修に呼ばれている

仙台から


飛行機にのって仙台へ

今回も美しい富士山を見ることができました。

そして仙台空港ではガンダムのお出迎えに

興奮気味・・・



今年もメディアテークへ行きました(^0^)

今回はドクメンタ9というドイツで5年に1回行われる

アートの国際展のビデオを見ることができました。

そして研修を無事終えて長崎へ・・・

仙台→伊丹→長崎と飛行機を乗り継ぎます。



長崎は始めてでしたので、研修の前日に

ちゃっかり観光をしました。

長崎市内の観光は路面電車が便利です

まずはスカイエスカレターで

見晴らしの良い丘のへあがります。

長崎といえば教会の街

大浦天主堂を拝見しました。

天主堂内にある聖人の像が

室生寺の12神像に勝るとも劣らない

すばらしい像でした。

アーティストの舟越桂さんの彫刻に

通じるものがありました。

そして教会の資料館で見たガリ版紙にも

新たな発見が。

このガリ版紙の色使いや構成は

アウトサイドアーティストで有名は

ヘンリーダーガーのものにそっくりでした。

ヘンリーダーガーは幼いとき教会で

生活していたそうなので、なるほどなと

妙に納得がいきました。

やっぱり長崎観光といえばグラバー邸

街は大河「龍馬伝」で盛り上がっております。

最後は、グラバー邸のほど近くにあった

祈りの丘「絵本美術館」にたちより

絵本「ねこのごんごん」の原画展を

見てきました。

この絵本、子供のころ大好きな1冊でした。