アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

個展、辻大地展「ゆらぐ鏡」の様子が紹介されました!!

アートの展覧会を紹介する有名なブロガー幕内政治さん


「ex-chamber museum」

のサイトで、私の個展の様子が紹介されました。




【辻大地展「ゆらぐ鏡」《9/24》 in  unseal contemporary ギャラリー


■以下は紹介作品と文章です








辻大地さんは動物が化けた子供のような、

なんともかわいく純朴な肖像画がずらりと並んでいました。

縦長の大きな作品4点の等身大の迫力、

それぞれに一貫する色調や季節感を演出する背景のモチーフなどが

奏でる臨場感に惹かれます。

顔に残る動物の痕跡に遊び心も感じます。








また、画面を水平方向にカットして分割し、

ずらして展示された作品のユニークさにも唸らされた次第。

このアプローチ自体に新しさはそれほど感じないものの、

画面をカットするという行為は少なくとも

僕には危うさへとは繋がらず、

何とも痛快にリズミカルな立体構造が創出されていて

そのユーモアが素直に心に響き、軽やかな高揚も届けてくれます。





また、特に背景での筆遣いに水墨画のような感触を

感じるのも興味深いです。

さまざまな色調に樹木などのシルエットが

ほぼ影の色で描かれて、「和」、というわけではないのですが、

細やかな筆捌きながらしっかりと画面の主人公を引き立て、

えとしても「影」をしっかりと全うしているあたりにも感じ入ります。