明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
明けまして おめでとうございます。
今年もどうぞ よろしくお願いします!
写真は、東京都現代美術館に行ってきた時の
写真です。
ブルームバーグ・パヴィリオン・プロジェクトの作品より
企画展、常設展ともに面白かったです。
感想を私のツィッターより転記。
●建築、アートがつくりだす新しい環境―これからの“感じ”
→1階のフロアの展示空間が、とてもステキでした。
豊かな空間と素材の出会いが、
前半でやや構造 模型的なお勉強的な感じから後半、
感性が解放される展示構成はさすがです(^o^)
荒神さんのレンズを使った作品と
AMID.cero9の有機的な天蓋との組合わせは、
恋空間を作り出してステキでした。
またセルガスカーノのミニマルな素材の収集は、
子供の時に様々な素材で遊んだ時の、
素材との出会いを思い出さしてくれました(^o^)
●ゼロ年代のベルリン ―わたしたちに許された特別な場所の現在(いま)
→ゼロ年代ドイツベルリン展は、
映像を使った現代のイメージや物語の常識を
揺さぶるような作品が多かったです。
一方で平面作品も複数あり、
こちらはモダン絵画の方法論を作品に批評的に取り込みながら、
日常のありふれた素材を画材のひとつとして
使っている作品が多かったです。
平面の作品の多くはモダン絵画の様式を取り込み、
日常品や工業製品を批評的に取り込むことで、
表現の新たな可能性を示していた。
それはポストモダンが終焉し、
新たな世界の可能性を切り開くために、
モダンを再考する動きにつながっている。
それは東京都現代美術館、常設展で行われていた
「布に何が起こったのか?」(1950-60年代の絵画を中心に)で
主に日本の具体美術の作家、
構成された展覧会に地続きでつながっている。
●MOTコレクション
布に何が起こったか?|1950-60年代の絵画を中心に
木の時間、石の時間、特別展示|淺井裕介
→1950-60年代の前衛の意味を問い直し、再評価し、
現代に召喚し、歴史を紡ぎ、つなげることが、
今、世界的に求められているように感じる。
そして来年2012年には、アメリカで超権威のある
グッゲンハイム美術館や日本の国立新美術館で、
大規模な「具体美術協会」の展覧会が開催、
また同東京都現代美術館でも2月から具体女性メンバーの代表、
田中敦子展が開催される。大阪、神戸で行われないのが非常に残念だ・・・
村上三郎展は今月、大阪アートコートギャラリーで行われたが・・・
今おこっている50-60年代の前衛アートの再考は、
ただ凄かったねと、過去の栄光を展示しているのではなく、
ポストモダンアートの次を切り開くために再考されている。
関西の若手のアーティストが、この流れを汲み取って理解し、
過去の関西の前衛アートと現代の表現をつなげ、
新しい歴史を切り開いてくれることを、来年に期待する。
時は待ってくれない!!と思う。
はっ!!私もがんばらないと。
人事ではなかったww一応ベンチに座っているんだったw
私のやれるやり方で、がんばります☆
以上、私のツィッターからの抜粋でした。