全米美術教育基準の内容基準の分類 1994年
全米美術教育基準の内容基準の分類
全米美術教科書 【art express】表現する美術
ただし日本の文科省主導型の中央集権的な
教育制度はなく、
教育内容や教科書の選定は州ごと、
または地方に任せられており
地方分権的なスタイルをとる。
そのため教科書検定もない。
そういったなかで1980年代から
全米の美術教育の内容の
【領域】と【系統性】に体系化しようという動きがあり、
全米美術教育基準の内容基準の分類が 1994年に
作成された。
【全米美術教育基準の内容基準の分類】
1、材料・技法・手順の理解・応用
2、構成や機能に関する知識の応用
3、一定の主題、象徴、構想の選択と評価
4、歴史や文化と関連させた美術の理解
5、自他の作品の特色や質に関する吟味と評価
6、美術と他教科との関連づけ
アメリカの美術教科書の研究(art expressについて)
http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/bitstream/10424/1310/1/jissenkiyo7197204.pdf#search='美術教育の課題と展望%20花篤實監修'