アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

最近読んだ本


最近読んだ本を紹介しています。



ことばの顔 (中公文庫)

ことばの顔 (中公文庫)




大阪府立現代美術センターでアーティストの

森村泰昌さんとの対談を著者の鷲田 清一さんが

おこなっていたのを聴きに行ったのをきっかけに、

今 鷲田さんの本を

少しずつよんでいます。

鷲田さんは、哲学者。

現在、大阪大学総長をしています。




こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)

こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)




やっぱり、まだはまっています。

内田樹さんの最近でた本。

おもしろいです。

内田さんはブログで毎週、文章を更新していますので

よかったら、見てみてください。



内田樹ブログ
↓↓↓↓

http://blog.tatsuru.com/




「世間」とは何か (講談社現代新書)

「世間」とは何か (講談社現代新書)





悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)




大学時代、朝まで生テレビ

男前やな〜と、え〜声やな〜

と思っていた、カンさんの本






宮崎駿全書

宮崎駿全書





この夏のジブリ・レイアウト展から

少しずつ読み始めた宮崎駿さんの

思想の推移がみえる、全書。

分厚くて重いです。





発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)




こちらは、保育関係の本。

現在の教育問題では、はずせない

社会現象のひとつしてあらわれてきた

問題です。

もはや学校、家族、政府などの個別の

犯人さがしではなく、社会現象としておきた

問題を、どう対応していくのか?

社会全体で冷静で、真摯な取り組みが

必要とされています。





ふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち (発達と障害を考える本)

ふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち (発達と障害を考える本)



子どもはなぜモンスターになるのか 脳を蝕む生活習慣から子どもを守る232の方法

子どもはなぜモンスターになるのか 脳を蝕む生活習慣から子どもを守る232の方法