アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

二上山にハイキング

奈良県香芝市にある奇岩群

奇勝の屯鶴峯(どんづるぼう)に行ってきました。

二上山の火山活動により火山岩屑が沈積し、

その後の隆起によって凝灰岩が露出し、

1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山です。

屯鶴峯(どんづるぼう)でお昼をたべた後

遠方に見える二上山に向かいました。

が・・・

これが厳しい登山の始まりでした。

標高500M弱の低い山なのですが

ふもとに取り付くまでに

アップダウンの階段、階段、ひたすら階段がつづき

そうとう厳しかったです(**)




だいぶ近づいてきましたが、これで半分。

2時間ひたすら階段です・・・

二上山頂に登頂したあとは反対側のふもとの

当麻寺によって帰りました。

全行程7時間のハイキングコースでした。

おまけ、二上山聖徳太子のゆかりの地。

こんな看板が(笑)