初詣 平安神宮 とシェル美術賞展
初詣に行ってきました。
おみくじは「吉」でした(^0^)
開催されていた「シェル美術賞」にも行ってきました。
実は、こちらがお目当てで寒風ふきすさむ中
京都に行ってきました。
入賞作品↓
ネットの画像で見るのと実物は
やはりずいぶん違います。
1,144名の作家の1,700点に及ぶ作品の中から
選ばれた40数名だけあって実物の絵肌は
どれもかなりのクウォリティーがありました。
こんな塗り方や描き方があるのかと
ずいぶん参考になります。
その一方で、描かれているテーマやイメージ
または画面の処理の仕方などが、
現在の有名アーティストの絵画の模倣を
したものが、ずいぶんあり残念でした。
あきらかな模倣は全体の1/3程度は
あったでしょうか。
タル・アールの原色厚塗りの画面処理の模倣
リュック・タイマンスの写真を利用した色面構成の画面処理
ローラー・オーウェンスの日本画の木のイメージを
盗用して画面を作る盗用の盗用
などなど
もちろん、まったくのオリジナルはありえないですし
まねすることで、学び成長することは、
とても とても大事なことです。
しかし安易に絵画の強度をあげるために
他の作家の絵肌だけをまねた作品を
審査員や批評家が評価し
公募展などで入選させていくと、
いつまでたっても、海外の新しい動向を
まねた作品ばかりがアート界にふわふわと
あぶくのように、あらわれては消えていくという
はかない業界になってしまいます。
まねからスタートし、そこに何を見出して
何を生んでいくのか?
その時代、その場所の固有の価値観や
思いをしっかりと受け止めて
文化が、つみ上がっていくような公募展に
なっていけばいいなと思いました。