アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

最近読んでいる本

お盆休みの帰省の道中を活かして読書した本。


日本文化における時間と空間

日本文化における時間と空間

加藤周一さんの文化論の集大成のような本!

万葉集から近代まで日本文化に通低している

様式を時間と空間という切り口から探索している

思考の軌跡。

読み応えあります。



日本社会で生きるということ

日本社会で生きるということ

「世間とは何か」で有名な阿部謹也さんの本。

日本の共同体や主体性を世間というフレームで

考えていく、良著。

講演会をベースにした本なので

読みやすいです。



現代霊性論

現代霊性論

内田樹さんと釈徹宗さんのコラボ本

日本の宗教における霊性に対する考察

宗教団体を体系化してとらえた部分と

宗教性の本質について深く考察した内容。

知りたいことが、かなり理解できた本

図書館で借りて、線を引いて読みたくなり

購入して、2度読みしてしまいましたww









夏休み中に読見切れず、今、読んでいる本


リトル・ピープルの時代

リトル・ピープルの時代

若手の新進気鋭のカルチャー評論家

宇野常寛さんのここ数年の論考をまとめた渾身の本!

やはり目は通しておかなくては・・

第三章から読んで1章、2章に戻ってきて読んでいる最中。

拡張現実 AR(オーギュメント リアリティー)の一説は

いたく共感!








これから読もうと購入した本


日本文化論でマストらしい。

アマゾンで購入。届くのが楽しみ!

児童文学の世界―作品案内と入門講座 (講座 絵本・児童文学の世界)

児童文学の世界―作品案内と入門講座 (講座 絵本・児童文学の世界)

禅と日本文化

禅と日本文化 (岩波新書)

禅と日本文化 (岩波新書)





再読している本


絵本の世界―作品案内の入門講座 (講座 絵本・児童文学の世界)

絵本の世界―作品案内の入門講座 (講座 絵本・児童文学の世界)

絵本はいかに描かれるか―表現の秘密

絵本はいかに描かれるか―表現の秘密





あらためて、こうやって並べてみると

最近じかんがないな〜と思うわけだ・・・

目は二つ、頭は一つしかしかないのに(笑)