アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の幼稚園「絵画・作品展研修」スタジオジブリ・レイアウト展IN東京都現代美術館

東京のとある幼稚園から絵画・作品展の研修に講師としてよばれて、行ってきました。研修は、通常は2日にかけて行う絵画と作品展の製作研修を一日で行うというかなりハードなものだったのですが、遠方なので少し欲張った内容になりました。しかし幼稚園の先…

仙台の幼稚園へ絵画研修

先日、仙台のとある幼稚園から絵画研修の講師によばれたの、行ってきました。春に行った時は、快晴で飛行機からの眺めが抜群だったのですが、今回はあいにくの雨です。仙台空港駅にも、記念写真をとるコーナーが設けられています。ジブリ展と一緒ですね(^…

フランシス ベーコンの制作の壺

さて、前日入りした仙台では日本三景で有名な松原海岸に向かうつもりだったのですがあいにくの雨・・・今回もやっぱりメディアテークに行ってきました(^^) メディアテーク(仙台の芸術センターです) 視聴コーナーでは、またまた良いビデオを2本発見し…

民衆の、民衆による、民衆のためのアート

つぎの、ビデオ作品は「キュレイター:ヤン・フート」です。(イッシプレス制作、ワタリウム美術館企画)ヤン・フートは、1992年に催されたアート界のオリンピックともいわれる「ドクメンタ9」の芸術監督を務め、アートと社会の接点を問う多くの展覧会を作り上…

「塩田千春 精神の呼吸」展 IN 国立国際美術館

大阪中ノ島の国立国際美術館で開催されています「塩田千春 精神の呼吸」展に行ってきました。ちょうど作家のトークショーが行なわれる時をねらって見に行きました。まず、最初に出迎えてくれるのが、赤い糸と靴をつかった空間構成作品(インスタレーション)…

「辻大地のドローイング」絵日記ブログのご紹介

暑中お見舞い申し上げます。みなさん、お久しぶりです。よかったら、私のもうひとつのブログにも遊びに来てください。 タイトルは「辻大地のドローイング」です。日々の絵ときになる文を掲載しているブログです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓http://blogart.cocolog-nifty.com/…